東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2012年07月17日

超訳百人一首 うた恋い。



今月より、テレビ東京にて放送開始されたアニメ
『超訳百人一首 うた恋い。』が面白い。


テレビ放映が始まったので、
まずは軽い気持ちで、1話を見、
結構面白かったので2話も見て、、、
と、結局、毎週月曜日の深夜を楽しみにしている自分がいるという……(笑)


この作品、もとはといえば、杉田圭のコミックが原作なんだけども、藤原定家や小野小町ら平安時代における歌のスーパースター(?)が、現代風のイケメン&美女になって描かれているので、以前から人気がある作品のひとつでした。


超訳百人一首 うた恋い。

超訳百人一首 うた恋い。

  • 作者: 杉田 圭
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新宿のニチガクのSRでも、何人かの生徒から、この作品の感想を聞いていましたが、一様に「面白い!」でしたね。

で、これに人気声優たちの声が乗っかるわけなので、
アニメ好き、声優好きにとってはたまらん内容なのではないでしょうか?

たとえば、
藤原定家の声は『君と僕。』のあきらの声で有名な梶裕貴だし、
在原業平の声は、『バクマン。』の福田真太などの声を手掛ける諏訪部順一、
小野小町の声は、『とある科学の超電磁砲』の鉄装綴里や、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のフィリシア・ハイデマン、『マクロスF』のシェリル・ノーム、『坂道のアポロン』の深堀百合香や、『夢喰いメリー』のエンギ・スリーピースなどなど、今、引っ張りだこの声優・遠藤綾だし、と、ま、どちらかというと、角川電撃系なアニヲタなら「うひょ〜♪」な声優陣に彩られた、ひっじょ〜に分かりやすい、百人一首の世界なのであります。


古文が苦手な人は、このアニメ、とっかりに良いのではないでしょうか?
百人一首の、短い言葉の奥に展開されていた様々な色恋沙汰、切ない物語などがアニメを通して分かりやすく体感することが出来るでしょう。


もちろん、これを観たからといって、古文の成績がグッと伸びるわけではない。
でも、古文アレルギーの生徒を「古文やってみよっかな」という気持ちにさせてくれる要素が満載なのです。

「古文やってみよっかな」が、
「古文、面白い」に変わってくれれば何よりだし、
「やってるうちに成績伸びた」になれば、もういうことありません。

放映時間は、月曜 25:30 - 26:00。
既に月曜日ではなく、火曜日なんですがね(笑)。


深夜の放送なので、夜更かしにならないよう、録画して時間のある時に見ることをオススメします。


「テレビ見てるヒマなし!」な人は、
通学中にドラマCDを聞くという手もあるね。
声優はアニメと違うけど。
     ↓
     ↓
超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD

超訳百人一首 うた恋い。ドラマCD

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD


パスワード担任:平本

何位やねん?

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村



posted by 学力会 at 16:47| テレビ/ドラマ/アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする