東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2014年10月14日

なでしこジャパン澤穂希選手、バロンドールを受賞!

先日、女子サッカー日本代表の澤穂希選手がFIFAバロンドールを受賞しました。

FIFA最優秀選手賞、通称「バロンドール」は、メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ジダン、プラティニといった綺羅星のごときスターたちが受賞してきた、極めて名誉ある賞です。

その賞に今回、アジア人で初めて、そしてもちろん日本人で初めてその名を刻んだわけです。

2011女子ワールドカップでMVP・得点王を獲得し、いちやく日本のスターになった澤穂希選手。

いったいどんな人物なんでしょうか?


小学校のころ、兄の影響を受けてサッカーを始めた澤選手。

当時からその技術が飛びぬけており、当時同じチームにいたサッカー日本代表の中村憲剛選手は、「澤さんは最初に会った怪物」と話しています。

その後、中学生になると読売ベレーザに入団。なんと13歳でL・リーグにデビューを果たします。

当時の日本女子代表監督だった鈴木保氏はその頃の澤選手を、「当時から物怖じしない部分はあったので、すぐに代表にも呼べるぐらいでしたね。頭の良い子だったのでとても楽でした。」と評しています。

そして、1993年の中学3年生の時には代表デビューを飾り、高校生の頃には代表の中心選手として活躍していました。

つまり、代表デビューから20年も日本の女子サッカーを引っ張ってきた訳です。

結果、現在までオリンピック出場3回、ワールドカップ出場5回を誇ります。

国際Aマッチでの通算成績177試合出場80得点は、まさに途方もない成績と言えるでしょう。

そんな女子サッカー界の象徴とも言うべき澤穂希選手がバロンドールを受賞した意味は、極めて大きいと言えます。


こちらに2005年当時のインタビューが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
⇒澤穂希選手インタビュー

最後に、「自分が中学生のときに本田さんとか野田さんとか高倉さんのようなすごい選手たちを見て、こういう選手たちみたいに上手くなりたいって思ったように、私も今の若い子たちに「澤選手にみたいになりたい」って思ってもらえるようにがんばっています。」とありますが、まさに現実になっていますよね。


ところで、そこまですごい澤選手なら、男子サッカーでも通用するんじゃないかと思う人もいるかと思います。

しかし、結論から言うと難しいでしょう。

なぜなら、フィジカル面で男子と女子では差が大きすぎるからです。

過去にユース世代の女子日本代表と高校の強豪チームが対戦して互角の勝負だったことがありますが、成人同士の対戦であれば勝負にならないというのが一般的な見方です。


なんにせよ、これからもなでしこジャパンと澤穂希選手を応援していきたいですね。


担任:[サッカー]quest for 松田
posted by 学力会 at 21:30| 気分転換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこの山 わさびソフト味

『ヤマがあたる』ということで、受験生に人気のあるお菓子、きのこの山(ヤマ)。

先日、静岡に行った際に、『きのこの山 わさびソフト味』なるものが売っていました。

▼きのこの山 わさびソフト味【静岡限定】
わさびキノコ.jpg


以前、キットカットわさび味を買わなかったことを後悔したこともあって、購入してみました。
味は、「ふつうのソフトクリーム味だな・・・・・・・・・・わさびだ!」という感じです。

その他にも、全国各地に地域限定のきのこの山が売っているらしいので、合格祈願で紹介しておきます。


▼きのこの山 あずきミルク風味【北海道限定】





▼きのこの山 ずんだ風味【東北限定】





▼きのこの山 笹団子味【新潟限定】





▼きのこの山 信州りんご味【信州長野限定】





▼きのこの山 宇治抹茶味【関西限定】





食べ過ぎてお腹を壊さないようにね!

担任:[サッカー]forget to do 松田
posted by 学力会 at 16:18| 気分転換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天皇は神道の祭司者だって、知っていましたか?

先日、神社への初詣の記事を書きましたが、天皇が神道の祭司者がであることを知っていましたか?

万世一系125代続いてきた天皇ですが、祭司者として神道に深く関わってきたことは間違いないでしょう。


ちなみに、最初の天皇である神武天皇(神話上の人物と考えられている)から、現在の今上天皇までを一覧にすると、

1 神武
2 綏靖
3 安寧
4 懿徳
5 孝昭
6 孝安
7 孝霊
8 孝元
9 開化
10 崇神
11 垂仁
12 景行
13 成務
14 仲哀
15 応神
16 仁徳
17 履中
18 反正
19 允恭
20 安康
21 雄略
22 清寧
23 顕宗
24 仁賢
25 武烈
26 継体
27 安閑
28 宣化
29 欽明
30 敏達
31 用明
32 崇峻
33 推古
34 舒明
35 皇極
36 孝徳
37 斉明(皇極重祚)
38 天智
39 弘文
40 天武
41 持統
42 文武
43 元明
44 元正
45 聖武
46 孝謙
47 淳仁
48 称徳(孝謙重祚)
49 光仁
50 桓武
51 平城
52 嵯峨
53 淳和
54 仁明
55 文徳
56 清和
57 陽成
58 光孝
59 宇多
60 醍醐
61 朱雀
62 村上
63 冷泉
64 円融
65 花山
66 一条
67 三条
68 後一条
69 後朱雀
70 後冷泉
71 後三条
72 白河
73 堀河
74 鳥羽
75 崇徳
76 近衛
77 後白河
78 二条
79 六条
80 高倉
81 安徳
82 後鳥羽
83 土御門
84 順徳
85 仲恭
86 後堀河
87 四条
88 後嵯峨
89 後深草
90 亀山
91 後宇多
92 伏見
93 後伏見
94 後二条
95 花園
96 後醍醐
97 後村上
98 長慶
99 後亀山
北朝1 光厳(北朝)
北朝2 光明(北朝)
北朝3 崇光(北朝)
北朝4 後光厳(北朝)
北朝5 後円融(北朝)
100 後小松
101 称光
102 後花園
103 後土御門
104 後柏原
105 後奈良
106 正親町
107 後陽成
108 後水尾
109 明正
110 後光明
111 後西
112 霊元
113 東山
114 中御門
115 桜町
116 桃園
117 後桜町
118 後桃園
119 光格
120 仁孝
121 孝明
122 明治
123 大正
124 昭和
125 今上


となります。家計図を作ったらすごいことになりそうですね。

1月2日に一般参賀があるので、よかったら出かけてみてはいかかでしょうか?


担任:[サッカー]major in 松田(松田を専門とする)
posted by 学力会 at 16:10| 気分転換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内田篤人選手が語る、恋愛観・結婚観・勉強観

ニチガクにもファンの多いサッカー日本代表の内田選手。彼のファンのことを「ウギャル」というそうですが、先日アップした記事の反響を見る限り、「ウギャル」の数はもの凄く多そうです。



ところで、内田篤人選手は自著、『僕は自分の見たことしか信じない』で勉強観・恋愛観・結婚観を語っているので、紹介しておきます。


僕は自分が見たことしか信じない

僕は自分が見たことしか信じない

  • 作者: 内田 篤人
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/12/09
  • メディア: 単行本





まず、勉強についてですが・・・

「勉強は自分の可能性を広める。何で勉強しなければいけないのかと疑問に感じることはあるかもしれないけど、理由はあまり考えずに勉強すると大人になった時自分の力になるはず。」

と語っています。彼自身清水東高校という進学校に通っていたこともあり、勉強することはそれなりにメリットがあることを実感しているんでしょう。




続いて、恋愛について語っていることをまとめると・・・

@相手からガツガツ来られるのは好きではない
Aいつからか自然と仲良くなって、気がついたら側にいるというパターンに憧れる
B自然体でいたいと思うから、告白したことはない
Cサッカーを知らない女の子、自分のことを知らない女の子が好き
Dショートカットが好き
E話していておもしろい女の子が好き

とのことです。そんなにハードルは高くなさそうですね。
ちなみに、
「付き合うようになったら、まず、彼女の両親に挨拶に行く」「『内田篤人です、お付き合いさせてもらっています。心配をかけていたらすみません』と挨拶しておきたい。」
とのこと、誠実な男なんですね〜。




そして、結婚については・・・

@長谷部選手の女性版が理想
  ⇒誠実で頭が切れて、周りにも配慮が出来て、優しさがベースにあって、自分というものがあり、同時に強さと厳しさがある
A1人でも大丈夫な人
  ⇒サッカー選手の奥さんということで、遠征や試合で家を空ける日も多くなるから
B以心伝心
  ⇒試合に負けて帰ったら、すぐに察知して何もしゃべらないでいてくれる
C料理が上手い
D一緒に歩くときは自分より少し後ろを歩くような、控え目な女性
E気が効かない僕に代わってフォローに回ってくれる人
Fいわゆる天然キャラはイラっとくるからNGで、常識がある賢い女性がいい

とのことです。なんとなく好みのタイプが分かりますね。

ちなみに、
「できちゃった結婚はなし。そもそも順番が違うし、親御さんが何十年間もかけて、大事に育ててきた娘さんを、できちゃいました、だから結婚させてください、とは言えないでしょう。僕が親だったらイヤだからね、それだけは絶対にしない。」
とも述べています。

うーん、やっぱり誠実な人柄なんですね。ファンが多い理由も分かる気がします。



「ウギャル」の生徒の皆さん、これからも誠実なウッチーを応援し続けてください!




担任:[サッカー]fall short of 松田(松田に達しない)
posted by 学力会 at 16:07| 気分転換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内田篤人選手、高校時代は○○だった?




サッカー界の王子様的存在で、特に女性からの人気が高い内田選手ですが、皆さんと同じ、
高校時代は、どんな選手だったのでしょうか?





内田選手は静岡県の清水東高校という、サッカーの名門校の出身です。

OBには、杉山隆一(元日本代表メキシコ五輪銅メダリスト)、長澤和明(ジュビロ磐田初代監督、長澤まさみの父)、武田修宏(元日本代表)、高原直泰(元日本代表)などがいます。



学校までの道のりが遠かったせいで、毎朝家を5時に出発し、電車・自転車に乗り換え、6時45分〜8時の朝練を3年間続けたそうです。

高校時代の監督、梅田和男氏によれば、
「内田選手は集団の中に入ってしまうと、目立たないから探さないとどこにいるか分からない普通の子で、プロになる姿を想像することすらできなかった」といいます。

しかし、内田選手には50メートル走で6秒を軽く切る、
「スピード」という天性の武器がありました。

当初はフォワードだった内田選手ですが、失格の烙印を押されサイドプレーヤーに転向します。

スピードが活かせるこのポジションに移ってから、
内田選手は一気に頭角を現します。



「清水東高校に背番号10のすごい右サイドバックがいる」という情報は瞬く間に知れ渡り、静岡県のトレセンにも入ったことがなかったのにもかかわらず、
いきなりU-16日本代表に選出されるんです。

そして数か月後には、
7つものJクラブが獲得に名乗りを挙げることになります。

内田選手自身は、
早稲田大学への進学を考え、卒業後は教師になる夢を描いていましたが、自分自身の成長のためにプロ入りを決断します。

その後は、
クラブ史上初の高卒スタメン出場
19歳で日本代表に選出
と、とんとん拍子に出世した内田選手。

いまでは、日本代表を代表するスター選手になっています。



エリートコースを進んできたと思われがちですが、意外と高校の途中までは無名の存在で、特に将来を嘱望された選手でもなかったわけです。




もともと持っている「才能」が大きいとされているスポーツの世界でもこれだけ大化けすることがあるんですから、
才能より「努力」の面が大きい勉強なら、なおさら誰もが驚くような結果を残すことだって可能なんです。



そのかわり、毎朝早く起きて朝練を続けるような、
「地道な努力」が大事なわけです。

学習面での基礎力は、継続的な努力なくしては身につきません。

元日本代表の中田英寿氏は、
「基本があれば1を100にすることだってできる。」と述べています。



せっかく皆さんが持っている、
可能性を最大限に発揮するために、

担任の先生から課せられている、
「毎日の課題」をきっちりと消化していきましょう!






担任:[サッカー]brush up 松田(松田をやり直す)
posted by 学力会 at 16:00| 気分転換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする