東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2011年12月04日

基礎英文法問題精講





TAI くん

コレだ!





基礎英文法問題精講 3訂版

基礎英文法問題精講 3訂版

  • 作者: 中原 道喜
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2003/10/02
  • メディア: 単行本




あと1周。


目標、今月中。


終了後、ネクステ2周目!



🔑担任:平本





posted by 学力会 at 18:47| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

「やりたいことがないから勉強しない」は言い訳

生徒からよく相談される内容のひとつに、
「やりたいことがない」
だから、
「大学行く気がしない」
だから、
「勉強する気がおきない」
というものがある。


結論から言ってしまえば、
それは「逃げ」にすぎない。


今の世の中、
大人だって、
本当にやりたいことをやって
楽しく生きている人なんて
ごく僅かだと思う。


僕は違うけどね(笑)。


「やりたいことがない」は、
「勉強しない」にはつながらない。


むしろ、「やりたいことがない」今こそ、
勉強をたっぷりしておくべきだ。


「やりたいこと」が出来たときの
貯金をしておくんだよ。


今、自分の中に蓄えを作っておかないと、
「やりたいこと」が見つかったときに困るかもしれないよ。


将来、せっかく「やりたいこと」が見つかったのに、
今まで何もやってこなかったことが
足枷になってしまう可能性だってある。


そうすると、結局は「やりたいこと」も諦めてしまう
結果になりかねない。


もし、君が今、やりたいことがないのであれば、
「やらなければいけないこと」をやろう。


特に3年生。


そろそろ「やりたいこと」があっても
我慢しなければいけない時期に突入しつつある。


「やりたいことがない」は、
勉強から逃げる理由にはならないよ。


「やりたいことがない」のであれば、
その状態を喜ぼう。


余計なことに頭を使わずに済む分、
エネルギーを、
「今、やらなければいけない」ことに費やせるのだから。


今やらずして、
いつやるんだ?!



担任:木ハム田
posted by 学力会 at 00:00| マインドセット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする