東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2011年06月04日

『NEW TREASURE STAGE 3/LESSON 11』英単語の意味


英語教科書『NEW TREASURE STAGE 3/LESSON 11』の
英単語の意味の一覧表(ページ順)を載せておきます。

予習の手助けに利用してください。

教科書内のページ/英単語/品詞/意味
の順番になっています。


169 race 名 競争,レース
169 turn 名 方向転換,順番
169 figure 名 人の姿,人物,数字
170 record 動 〜を録画する
171 sight 名 見ること,景色,《the sightsで》名所
171 arm 名 《armsで》武器
171 lottery 名 宝くじ
171 laid 動 layの過去形・過去分詞
171 lay 動 〜を横たえる,〜を置く
171 engine 名 エンジン
171 lay 〜を捨てる,〜を断念する
172 cracker 名 クラッカー,《rice crackerで》せんべい
173 supply 動 〜を供給〔提供〕する
173 starve 動 飢える
173 choice 名 選択,選択権
173 distance 名 距離
173 prison 名 刑務所
174 forever 副 永遠に
174 as まるで…のように
175 silent 形 静かな,黙っている
175 behave 動 ふるまう,行動する
175 quarrel 動 口論する
175 as まるで…のように
176 Kepler 名 ケプラー《人名,宇宙船の名》
176 spacecraft 名 宇宙船
176 launch 動 〜を打ち上げる
176 mission 名 任務,宇宙飛行計画
176 discovery 名 発見
176 series 名 シリーズ
176 state 名 状態
176 telescope 名 望遠鏡
176 sensor 名 検知器,センサー
176 power 名 力,動力
176 solar 形 太陽の,太陽熱を利用した
176 panel 名 鏡板,パネル
177 finding 名 発見(したもの)
177 astronomer 名 天文学者
177 Johannes 名 ヨハネス《男性名》
177 intelligence 名 知能,知性
177 astronomy 名 天文学
177 planetary 形 惑星の
177 motion 名 運動,運行
178 state 動 …と述べる
178 magnetic 形 磁気の
178 material 形 物質的な
178 engage 動 《be engaged in 〜で》〜に従事〔没頭〕している
178 Tycho Brahe 名 ティコ・ブラーエ《人名》
178 observation 名 観察
178 data 名 資料,データ
178 assistant 名 助手
179 fear 動 …ではないかと心配する
179 access 名 (〜を)入手する権利
179 proper 形 適切な
179 riches 名 財産
179 orbit 名 軌道
179 Mars 名 火星
179 mathematical 形 数学的な
179 suspect 動 …ではないかと思う,…ではないかと疑う
180 now 接 《now that ...で》今や…なので
180 beyond 副 (ある時間,日付などより)後も,以降も
180 impact 名 衝撃
180 Galileo 名 ガリレオ《人名》
180 writing 名 著作物
180 gravity 名 重力
180 bear 動 (特別な名前・称号など)を持つ
180 use 〜を利用する
180 refer 〜を参照する
183 similarity 名 類似性
183 nearby 形 近くの
183 next-door 形 隣の
183 royal 形 王室の
183 relatively 副 比較的
183 concentrate 動 〜を集める,集中させる



💡担任アシスタント:山崎




posted by 学力会 at 10:00| テスト対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ムシの良い願望をかなえるためには?

勉強するのはイヤだ、
だけども大学は行きたい。


正直、大学には行っても行かなくてもいいんだけど、
大学出てないと、いいとこ就職できないでしょ?


いいとこ就職したいんだけど、
先生、
仕事は定時に帰れて、なるべく給料高くて、
それでもって、地方への転勤とかない会社ないですかね?


そんなことを聞いてくる生徒が多い。
バカ野郎!
そんなことばっかり言ってるから
オマエはダメなんだ。


今の成績を見てみろ。
そんなムシの良いことを言ってられる身分か!


……そう一喝するのは簡単だ。


しかし、ボクの場合はちょっと違う。


「君さ、今、自分は、かなりムシの良いとこと言ってることは分かってるよね?」

はい

「そうか、それは良かった。」

??!

「何故か分かるか? 
人間って、もともとムシのよいことばかり考える動物なんだよ。
先生だって、君と同じで、
いつもムシの良いことばかり考えているさ」


そうなんですか?!


「そりゃそうだよ。
君やボクに限らず、
大昔から人間ってやつは、
ムシの良いことばかり考えてきたからこそ、
ここまで科学や文化も発達したんだよ。


ラクして速く大阪行きたいから
新幹線が出来たわけだし、
手紙を書いて
ポストまで投函しに行くのが面倒だから、
電子メールが生まれたわけだろ?」


はい、それはそうですね。


「だから、ラクしたいというのは
裏を返せば、効率化を考えるということでもあるんだよ。

これは、ビジネスにおいては不可欠な思考だ。
きっと、君は社会人になったら、
優秀なビジネスマンになる可能性は、ある」


ほ、ホントですか?


「ああ、才能はある。
だけど、あとはそれをやるかやらないかは君次第だけどね。」


まあ、そうですね


「それで、さっき、君はムシがいいと言ったよね?」


はい


「ムシがいいのは結構。
しかし、ムシのいい思いをするためには、
それ相応の代償が必要なことも分かってるよね?

何もせずにムシがいい出来事が起こることは、
ほとんど無いといってもいいよ。

その代償っていうのが、勉強だよ。

猛烈に勉強すればするほど、
猛烈にムシの良い状態を味わえる可能性はある。


行きたい大学が決まっていないのなら、
できるだけ高い大学を目指せ。

(私大の場合は)
日東駒専よりは、MARCH,
MARCHよりは早慶目指すんだ。


偏差値高い大学にはいれば
手放しにムシの良い状態になるとは限らないし、
約束もできないよ。


でも、選択肢が広がることは間違いない。

当たり前だけど、
偏差値39の大学よりは、
偏差値65の大学のほうが、
いざ、本当にやりたいことが見つかったときの
自由度、束縛度はまったく違う。


だから、今は無理して、
将来のことを具体的に細かくまで考える必要はない。


そんなことは時間の無駄だ。


君が大学を卒業する頃の
今から、5〜6年後は
きっと世の中大きく変わっている。


今、オイシイ職業も、
数年後はオイシくなくなっているかもしれない。


どの会社がよくて、
どの業種が5年後には良くなっているかだなんて、
ボクは予言者ではないから分からない。


だから、分からない未来のことを
あれこれ考えるよりも、
今は、できるだけ選択肢の多い未来のことを考えるんだ。


良い大学に入る。
そのために自分は勉強する。


今はそれだけのことを考えろ。


いいか?
たったそれだけのことにも
集中して、全力に取り組めないようなら、
悪いけど、キミは一生
ムシの良い思いは出来ないだろうよ。


わかるか?」


はい、分かります!


「よーし、分かったなら、今から勉強しろ。
してして、しまくれ!
いいな?!」


はい、わかりました!



いつも、だいたいこのような感じの会話を交わし、
生徒のやる気をアップさせている。


将来に不安を抱く気持ちは分かる。
ボク自身も、
高校時代は、そうだったからね。


しかし、誰もわからない未来に対して
必要以上にナーバスになることは
あまり生産的なことではない。


そんなことを考える暇があるのなら、
やはり、とにもかくにも勉強する。


これが一番なのだ。


うちの予備校にくれば
合格までの戦略はボクが立ててあげよう。


しかし、最終的に
勉強するのも、
試験を受けるのも
キミ自身なのだ。


がんばろうぜ!
posted by 学力会 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする