東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2011年04月04日

『NEW TREASURE STAGE2/LESSON6』英単語の意味


高校英語教科書『NEW TREASURE STAGE2/LESSON6』の
英単語の意味の一覧表(ページ順)を載せておきます。

予習の手助けに利用してください。

教科書内のページ/英単語/品詞/意味
の順番になっています。


91 knit 動 編み物をする,〜を編む
91 cartoon 名 マンガ,アニメ
91 grow 動 〜を育てる,栽培する
91 solve 動 《問題など》〜を解く,解決する
91 plastic model 名 プラモデル
91 perform 動 〜を演じる,演奏する
91 magic trick 名 手品,奇術,マジック
91 postcard 名 はがき
92 hobby 名 趣味
92 quite 副 非常に,とても
93 daily 形 毎日の,日常の
93 exercise 名 運動
93 card 名 《cardsで》トランプ遊び
93 pleasure 名 楽しみ,喜び
93 keep 《約束など》〜を守る
93 word 名 《one's 〜で》約束
93 practice 名 習慣
93 pastime 名 気晴らし,娯楽
93 chat 動 おしゃべりをする
93 teammate 名 チームメイト,チームの仲間
93 model 形 模型の
93 fix 動 〜を直す,修理する
94 order 動 (〜を)注文する
94 relax 動 くつろぐ,リラックスする
94 perfect 形 完全な,申し分のない
94 taste 名 味
95 ice hockey 名 アイスホッケー
95 plant 動 《植物》〜を植える
95 mystery 名 推理小説,ミステリー
95 fight 動 戦う,争う
95 against 前 〜に反対して,〜に対抗して
95 clap 動 手をたたく,拍手する
95 follow 動 〜に続く,従う
95 straight 形 まっすぐな
95 line 線
95 ruler 名 定規
95 without 前 〜なしに,〜しないで
95 mix 動 〜を混ぜる,混ぜ合わせる
95 add 動 〜を加える,足す
95 spoonful 名 スプーン1杯(分)
95 peace 名
95 peace 和解する
95 give 動
95 give 〜をやめる,あきらめる
96 artist 名 芸術家,画家
96 yeah 間 =yes
96 fond 形
96 successful 形 成功した
96 fond 〜が好きである
97 cross 動 〜を横切る,渡る
97 smoke 動 タバコを吸う
97 reserve 動 《部屋・座席など》〜を予約する
97 lock 動 〜にかぎをかける
97 prize 名 賞,賞品
97 mail 動 〜を郵便で出す,ポストに入れる
97 hate 動 〜を憎む,ひどく嫌う
97 dribble 動 《ボール》をドリブルする
97 driver 名 運転手,ドライバー
97 coast 名 海岸,沿岸
97 first 形
97 first まず第一に,朝いちばんに
97 tired 形
97 tired 〜に飽きている
97 care 〜の世話をする
97 mind …していただけませんか
97 feel 動
97 feel 〜のような気がする
98 George 名 ジョージ《男性名》
98 face 名 顔
98 myself 代 私自身
99 himself 代 彼自身
99 portable 形 持ち運びできる,携帯用の
99 player 名 《CDなどの》プレーヤー
99 mirror 名 鏡
99 oneself 代 自分自身
99 ourselves 代 私たち自身
99 yourselves 代 あなたたち自身
99 itself 代 それ自身
99 themselves 代 彼ら自身,彼女ら自身,それら自身
99 home 名
99 say 動
99 talk 動
99 career 名 経歴,生涯
99 journalist 名 ジャーナリスト,報道記者
99 honesty 名 正直,誠実
99 home くつろぐ,楽にする
99 say 心の中で思う
99 talk 独り言を言う
99 oneself 1人で,独力で
99 oneself 独力で,自分のために
100 heard 動 hearの過去形・過去分詞
100 wheelchair 名 車いす
100 ordinary 形 ふつうの,通常の
100 court 名 《テニスなどの》コート
100 height 名 高さ
100 goal 名 《サッカーなどの》ゴール
100 wheel 名 車輪
100 look 名 見ること
100 look 見る
101 free throw 名 《バスケットの》フリースロー
101 Patrick Anderson 名 パトリック・アンダーソン《人名》
101 won 動 winの過去形・過去分詞
101 medal 名 メダル
101 championship 名 選手権
101 the Paralympic Games 名 パラリンピック《国際身体障害者スポーツ大会》
101 tournament 名 トーナメント,勝ち抜き試合
102 as 前 〜の時
102 athlete 名 スポーツ選手,競技者
102 change 動 〜を変える,変わる
102 serious 形 重大な,深刻な
102 alcohol 名 アルコール飲料,酒
102 injury 名 けが,負傷
102 happen 動 起こる,生じる
102 body 名 身体,肉体
102 mind 名 心,精神
102 talent 名 才能
102 run 《車が》〜をひく
102 cut 〜を切り離す
102 come 〜に(偶然)出会う,見つける
103 gold 形 金の,金製の
103 junior 形 《スポーツ》少年の部の
103 award 名 賞
103 Athens 名 アテネ
103 achieve 動 〜を成し遂げる
103 success 名 成功
103 level 名 段階,レベル
103 proud 形 誇らしげな
103 challenge 名 挑戦
103 proud 〜を誇りに思う,自慢する
103 take 〜を引き受ける,負う
106 polar bear 名 シロクマ
106 ice 名 氷
106 lily 名 ユリ
106 sunflower 名 ヒマワリ
106 strawberry 名 イチゴ
108 change 〜を乗り換える
108 stop 名 停止,止まること,停留所,駅
108 line 路線
108 luck 名 運,幸運
108 how …のしかた,…する方法
108 luck 幸運を祈ります




💡担任アシスタント:山崎



posted by 学力会 at 02:00| テスト対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ボールペンを使って暗記をすると、いいことありまくり!?

君たちは、英単語や古文単語、
歴史の年号や人物名、
数学では公式などを覚えるときは、どうしてる?
おそらく多くの人は
いらない紙の裏に
手で書きながら覚えていると思うけど、

え!?
書いてない!?

書かないで
じーっと眺めているほうが覚えやすいという生徒もいるけど
(そして彼は実際、単語チェックをするとしっかり覚えている)
普通は書いて覚える人が多いんじゃないかな?

僕の場合は、書いて暗記する際は、
ボールペンを使っていた(そして今でも使っている)。

なぜボールペンを使うのかというと、
自分の努力の量が、
インクの残量を見れば一目で分かるからなんだ。

インクの減りが早いほど、
「俺って結構やってるじゃん!?」
という自信に繋がるからね。

以前もこちら に書いたけれども、これも「見える」化のひとつの方法だ。

受験生が、特に試験前に
憂鬱になったり、
「このままで大丈夫なのだろうか!?」
と疑心暗鬼になる理由の1つとして、
自分の努力の量を客観的に把握できていないことがあると思う。

たくさん勉強してきたと思うんだけれど、
もしかしたら、そんなに勉強していないかもしれない。

こう考えはじめてしまうと、
せっかく築き上げてきた自信がグラつきかねない。

そのようなことのないように、
自分が努力してきた痕跡は、
捨てずに保存しておくべきだと思う。

先日はノートについて書いたけれども、
今回はボールペンも提案してみたい。

僕は、昔、ボールペンを使い果たすと、
それをボキッ!と折るのが趣味だったのね(笑)。

それが楽しみで、スーパーの文房具売り場で売っているような、3本セットの安いボールペンを大量に買い込み、ひたすら暗記に使っていた。

調子にのって、1日で1本のボールペンのインクを使い果たしたこともある。

ただ、残念なのは、ボキッと折ったら
ゴミ箱に直行だったということ。

なにしろ、「やった!ボールペン1本を使い果たしたぜ!」という快感は大きく、
この「ボキッ!」のために、文字を書きなぐっていたぐらいだから。

しかし、ボールペンを折らずに、
捨てずに取っておいたら、今頃どれぐらいの本数になっているだろう?
……と今頃になって勿体無いという気持ちが芽生えてきている。

箱の中にはおさまらず、もしかしたらダンボールいっぱいに溜まっていたかもしれない、…あ、それはないか。

君たちも、暗記するときは
書いて書いて書きまくろう。

そして、僕からの提案なんだけれども、
ボールペンを使い、インクを使い果たしたボールペンは
捨てずに取っておくとどうだろう?

10本も20本も、使い古したボールペンが溜まれば、
大きな自信と心の糧になるかもしれない。

そして、大学受験が終わっても、
この習慣を続けてみると面白いかもしれない。

20代、30代と勉強と仕事をつづけていくうちに、
面白いぐらい大量の使い古しボールペンが溜まってゆくことと思う。

ダンボール1箱分ぐらい、使い古しボールペンが溜まった人は、その人は、もうその時点で、何かをなしえている人になっているに違いない。

気分がヘコんだり、
すべてを投げ出したくなるような気分になるのは、
受験生も、大学生も、社会人も同じだ。

そんなときに、すべてをひっくり返してしまう前に、
まずは、「自分はこんなに努力をしてきているんだ」と一目で分かるものを持っていると強いと思うよ。
posted by 学力会 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする