東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2008年06月04日

オススメ参考書!「上級問題精講」





東大、京大、一橋大、東工大レベルの問題集だあ!!





▼上級問題精講
数学I+A+II+B 上級問題精講 -
数学I+A+II+B 上級問題精講 -
数学III 上級問題精講 -
数学III 上級問題精講 -



数学IIIは、東大、京大、国公立医学部、東工大レベルの問題集だあ!!







学習参考書ソムリエ & 推薦AO入試マイスター:とにかく生徒が素晴らしい松田
posted by 学力会 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

大学の学部の探し方


「あなたの短所は?」
「高校3年間、継続して力を入れてきたことはありますか?」

この問いに対して、瞬時にこたえられますか?
しかも、面接官が「わかりました、もういいですよ」と笑顔で君の語りを制するほど、「これだけは言っておきたい!」という迸る熱量を放出しながら、複数の面接官の目を交互に見つめ、しっかりとした口調で、かむことなく、きょどることなく、「この学生をうちの大学に欲しい!」と思わせるくらいに理路整然と語ることが出来ますか?

AO入試は、アドミッション・オフィス入試の略なことは皆さんご存知のとおりでしょうが、ここは敢えて語呂もいいので、「AO」は「営業」だと認識してください。

自分を売り込む「営業」力がないと、残念ながらAO合格は難しいでしょう。

アクティヴに自分のキャラクターを前面に押し出しつつも、それだけでは単なる押し売りです。各大学が掲げるアドミッション・ポリシーに深い理解と共感を示しつつ、きちんと自分を売り込む。

このような技は、正直、頭だけの理解ではなかなか実地ではうまくいきません。
また、学校でやるような2〜3回程度の実地訓練では、とても足りません。

中途半端なトレーニング量で本番に臨むことは、かえって稚拙な事前準備のアラが露呈するばかりで、むしろ試験官にマイナス印象をも与えかねない危険性をもはらんでいるのです。

営業というのは、単にテクニックや機転が利く、アドリブが出来るだけでなんとかなるほど甘い世界ではありません。
実際、売れている営業マンは、相手の質問を想定し、もっとも効果のあるトークを紙に書き出して何度も読み返したり、実際に口に出したりして、不意のお客様からの質問に対してもスラスラと応えられるように訓練しているんだ。

また、営業組織が強固な会社は、チームごとにマネージャーが部下のトークのチェックをし定期的に応酬話法のトレーニングを行なっている。

つまり、プロの営業マンですらそれぐらいのトレーニングを積んでいるのに、プロでもなく営業もしたこともない君達高校3年生が、何の対策もなく面接にぶっつけ本番で挑むことは、それこそ手ぶらで戦地に赴くに等しい行為だといっても過言ではない。

だからこそ、プロからの指導のみならず、執拗なまでのトレーニングが必要なのだ。

真剣に面接対策に臨みたい生徒は、是非、受講を検討してみてください。



学習参考書ソムリエ & 推薦AO入試マイスター:とにかく生徒想いな松田
posted by 学力会 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする