東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2007年03月04日

オススメ参考書!「安藤式 つなげてわかる高校数学I: 解き方のフォームを矯正する」





高校数学への橋渡し系!!




▼安藤式 つなげてわかる高校数学I: 解き方のフォームを矯正する
安藤式 つなげてわかる高校数学I: 解き方のフォームを矯正する (中高教科をつなぐシリーズ) -
安藤式 つなげてわかる高校数学I: 解き方のフォームを矯正する (中高教科をつなぐシリーズ) -





恐らく、はじめからはじめるに近い!!







学習参考書ソムリエ & 推薦AO入試マイスター:とにかく生徒が素晴らしい松田
posted by 学力会 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

継続する心のメカニズム



一昨日は雪が積もったかと思えば、昨日は春のような陽気。
で、今日は雨で結構寒い。

まさに三寒四温ですね。

天候によって気分や、やる気も変化するでしょうが、毎年、受験校全部に合格するような生徒は、このような周囲の外的状況の変化に左右されず、黙々と自分のペースを崩さずに勉強できる強さを持った人なんですね。

僕が担任している生徒に関しては、特に今年は顕著ですが、「全部合格」した生徒は、ほんと毎日SRを利用してましたから。

早稲田2つに、学習院、明治、法政、立教、上智と全部合格したある生徒なんかは、ほぼ年間休ますSRが閉まる時間ギリギリまで自習し、チューターに質問を繰り返し、学校が休みの日は午前中の朝8時半からやってきて黙々と勉強に励んでました。

それこそ、雨が降ろうが雪がふろうが、です。

このように周囲の状況やそれに伴う自身の気分などに左右されずに、同じことを続けられることはとてつもないパワーと結果を生み出すのだなと改めて感じ入っています。

同じことを日々続けることって、よっぽどの精神力がないとできないんじゃない?と思うかもしれませんが、決してそんなことはないんですよ。

最初の一週間ぐらいはツラいかもしれませんが、自転車と同じで、最初にペダルをこぎはじめるときは重くて大変ですが、いったん車輪が回りはじめれば、それを維持するのは比較的容易なんですね。

それが証拠に、飽きっぽいこの僕も、もうかれこれ日記は12年以上つけています。
最初の1週間ぐらいで習慣になってしまったので、あとはずーっと惰性で続いているって感じ。なれてしまえば、むしろ書かない日のほうが気持ち悪いぐらいです(笑)。

人間の心って、いったん習慣がついてしまえば、比較的維持することは難しいことではない。難しいことは、最初の一歩を踏み出すことなんですね。

なので。
最初は辛いかもしれないけれども、最初の一歩をガッ!と踏み出す勇気とエネルギーと勇気を持った人が、最後は勝つんです。(最後じゃなくても最初から勝ち続ける場合もあるし)

君も、勇気ある一歩を踏み出しませんか?





学習参考書ソムリエ & 推薦AO入試マイスター:とにかく生徒想いな松田
posted by 学力会 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする