東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

2006年04月01日

迷いが生じたら

色んな場面で選択を迫られ、迷うことが多くあると思います。

志望校を迷ってる人もいるのではないでしょうか?
そして、大学受験を終えたときに複数の大学に合格し、どこに行こうか?
なんて贅沢な迷いが生じることもあると思います。


私も数年前、とある選択肢ができ、とても迷ってました。


そんな時にこんな言葉を聞きました。
「人は時に迷った“ふり”をする。本当に必要なのは少しの勇気なのに。」

確かにその通りなんでしょうね。きっと。
少し背中を押して欲しいだけ。なんてことの方が実は多いのかもしれません。


だから、その時、私は職業も性格も年齢も性別も住んでるところもバラバラの5人に意見を求めました。


何が起こったと思います?


5人とも私の意と反する答えだったんです!

Aという選択肢と、Bという選択肢がある。私は『A』の選択肢を選びかけた。
でも、意見を求めた5人はみな『B』の選択肢を私に薦めたのです。

しかし、結局、私は『A』の選択肢を選びました。
要するに自分の心は決まってたということ。



何か迷いが生じた時はいつでも、担任指導部に相談して下さい!
自分の心が決まっていようが、話に来て下さい!

一緒に真剣に考え、少し背中を押すことくらいはできると思います。

しかし、決断するのは自分自身なので、その事も忘れずに!







学習参考書ソムリエ & 推薦AO入試マイスター:とにかく生徒想いな松田
posted by 学力会 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする