東京学力会の資料請求こちらからできます
(※質問・要望欄に、「ブログを見た」と一言お添えください)

「テスト対策」のみの販売は行なっておりません。
あくまで当予備校の生徒のみを対象とするサービスですので、ご注意ください。

1997年03月01日

日本史のアクエリオン(創世のアクエリオン替歌)


『創世のアクエリオン』はテレビ東京系で2005年に放映されていたアニメです。

アニメは知らなくても、「一億年と二千年前から愛してる〜♪」というキャッチーな歌詞の主題歌は、カラオケで大人気です。

エヴァの『残酷な天使のテーゼ』と並ぶ人気アニソンです。


その替歌で日本史を覚えられるのです!


今日は、『日本史のアクエリオン』の歌詞を紹介します。



▼『日本史のアクエリオン』歌詞

日本の始まりの日 邪馬台国の上に 君臨する女王 卑弥呼の声を 一人で聞いた
築こう朝廷を 造ろう古墳群を 鉄剣抱きしめて 今はどこを平定するの
野望の潜む太子の国書 届かなければ 永遠の朝貢国だった
法隆寺建てる仏教伝来 逆らわないで天皇に 大化の改新のため生まれてきた


710年平城京に遷都する 大仏・古事記・日本書記・万葉集も作っていた
鳴くよ(794)うぐいす 平安京に遷都する
道長のその日から 藤原氏の摂関政治は絶えない


院政の終わる後に 平家の終わる後に
鎌倉幕府が開いて 源氏の力見せ付けたいよ

脅威だった元軍の襲来 怒りにまかせ倒幕する 後醍醐天皇
反感かった建武の新政 分けられたのさ 南北朝
両朝合わせるため生まれてきた

義満金閣 義政銀閣 建てている
詫びさびなどの日本文化も この頃生まれてきた

一夜むなしく(1467)応仁の乱が起こってる
秀吉の統一まで 日本の国に戦乱は絶えない


関ヶ原では徳川が勝って 三百年も幕府を続け
嫌でござんす(1853)ペリーの来航 人は胸騒ぎ(1867)大政奉還

嫌な難問(1877)西南戦争 明治時代には日清・日露戦ってる
昭和に入ると満州支那で 事変起こっていた

行くよ俺たち(1940) 三国同盟結んでる 枢軸の国々は

行くよ一発(1941) ハワイの真珠湾 奇襲する
ガダルカナルまで進軍したけど すぐに形勢逆転

1945には敗けている
敗戦のその日から 日本に米軍の駐留は絶えない




これだけではわかりづらいので、動画も参考にしてください。

日本史のアクエリオン動画


💡担任アシスタント:山崎




posted by 学力会 at 16:26| 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする